黒と白のあいだの

多様性社会で生きる彼是をつらつらと書き連ねる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

良識が問われること。マナー違反を注意された時

例えばの話、自身がマナー違反を赤の他人から指摘された際にどう反応するのか?勿論のこと、何ら問題ない行為に対して不逞の輩から言いがかりをつけられただけなら無視や助けを求める対応でよい。 しかし、その地域のマナー違反をしてしまったのであれば、行…

【当たり前⇛有難い】幸福感の水準は低いと寧ろ良い

「ありがとう。」最近、そんな風に感じて言葉に出したのはいつですか? 最初のうちは有難いと素直に思えていたことでさえ、慣れてしまうとそれが当たり前に変容してしまいがちなもの。 どれほど富や名声に恵まれている生活を送っていたとしても、日々感謝を…

【なんの日】甘いものを食べよう【アイスクリームの日】

明日5月9日(火)は、アイスクリームの日。 幼少期は勿論のこと、大人になった今でもアイスクリームは私にとっての正義の味方(?)だ。 不注意で溶かしてしまったり地面に落としてしまったり、時には己の過失により悲しみを齎し得るけど、いつだって食べれば心…

【光陰矢の如し】大人も"大した人"とは限らないってこと【画竜点睛を欠く】

「光陰矢の如し」、そう、自身で年齢を重ねるに連れて、体感値での年月の経過が早いと感じるようになってくる。 幼少期は楽しく遊んでいる時間はあっという間に過ぎるけれど、一年単位でみると然程早く経過した印象はなかった。 だが、しかし、大人になるに…

【予祝】引き寄せの法則に思いを巡らせてみた

「予祝」:豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。小正…

【共生社会への道】自己犠牲の精神を手放すってこと

他者や社会へ奉仕する。 それは高尚なことであり、自ら進んで取り組める人は立派だ。 しかし、内心活動してゆく中で違和感や自己犠牲に伴う苛立ちやらを感じているのであれば、いずれ歪みが生じてしまうもの。 そうなると本末転倒だし、表現として語弊は生じ…

【人生の目的と手段】"生きる"と"働く"を天秤にかけて

ライフワークバランス。 令和の今、只管働き通しで私生活の一切を犠牲にする人は嘗てより大幅に減少した筈。 確かに、生活の為には労働によって稼ぐお金等の資本は必要不可欠"では"あるのは事実。 だが、唯一無二の資本である健康を蔑ろにしてまでも其れを続…

【SDGs】サスティナブルな取り組み〜個人ではじめる導入編〜

SDGs。このワードがテレビ等のメディアで発せられない日はほぼ無いであろうこの頃。 目指すべきゴールやら目的の概要は知っている人も増えてきている筈。 ただ、個人単位で何ができるか?だとか、大勢で行動を起こさねば意味がないのでは?という疑問を持っ…