黒と白のあいだの

多様性社会で生きる彼是をつらつらと書き連ねる。

価値観が違っても、よろしい。

ここ1週間ほど、雨降りの日が増えたおかげで都内の気温は割合過ごしやすくなり嬉しく思える。

暑さが尋常でなく苦手だし、10月頃〜3月上旬あたりの肌寒い季節が好ましいので、もう少しの辛抱だけれども。

 

夏が好きだったり雨をいやがる人のほうが多いのかも知れないけれど、其々の好みは否定されるべきものではお互いにない。

関わる相手の好みは自分には合わない場合でも、存在そのものが尊敬できるならそれだけで十分すぎるってこと。

趣味が全く異なれば自ずからコミュニティは異なって来るけど、それはそれで、よろしい。

 

これからは従来どおりの型に嵌るだけの社会ではなくなってくるので、趣味、生き方、働き方、全てが個性的でよい。

世の情勢は決して楽観視ばかりはできないけれども、でも、だからこそ、ライフスタイルなど選べるものは自ら選んでいこう。

他人の目や世間体を気にしがちな日本だけれど、他人は口出しこそすれど、保証なんか、してくれやしないから。

 

今は苦悩している人も、本当に好きなことだけは諦めず、突き詰めて行けばそれが実になるときが来ると信じよう。

 

芸は身を助く

「芸は身を助ける」の解説 - 故事ことわざ辞典

芸は身を助くとは、一芸を身につけておくと、いざというとき生計を助けることもあるということ。