黒と白のあいだの

多様性社会で日々生活していく上での彼是をつらつらと書き連ねる

【値上げ対策】日々の買い物に如何にして向き合うか?

値上げ。円安やらロシアのウクライナ侵攻やら諸般の事由を加味すればやむなしだけど、えげつなさを感じるのは禁じ得ない。

一部の大富豪やら"上級国民"の御歴々なら歯牙にもかけないんだろけど、平民には益々キツくなるので目を背けて生きていたい(できないけど)。

 

だとすれば、収入に関しては一朝一夕で巨万の富を築くのは余程の奇跡なぞを要するので、先ずは日々の買い物等に対してどのような姿勢で向き合うかが求められてくる筈。

想像する範囲では、以下の何れかを選択していくのが主だろうか。

 

買い物をするとき:

  1. 買い物は安売り時にまとめ買いで済ませておく
  2. 必要な分のみ都度買い足し余計なストックは置かない

 

ポイント等サービスの活用

  1. 必要なカテゴリーであれば高ポイントの商品を選択して買う
  2. ポイント2倍デー等の日に必要なものを纏めて買う
  3. キャッシュレス決済サービス等で一元化してさせて貯める
  4. そもそもポイントカード所持をせずに買う量を最小限にして倹約する

 

※本旨とズレてしまうけど、株や不動産投資をして大元の資産を増やすのも不労所得を増加させる手段としては存在する一方、初心者が事前知識を持たずに手を出すと詐欺師等の不逞の輩につけ込まれるリスクもあり注意は要するので、無責任に推奨はできないので言及せずにおきます。

 

以上、昨日から11月以降の値上げ関連のニュースを拝聴し戦々恐々としたので気休め兼ねて記載しました。

ポイ活に関してはプロ級になれば日常的に結構な錬金術となり得るので、これを期に多少なりとも創意工夫していかなばと思う次第。

 

格差社会が完全に是正されれば言うことないのだろうけど当面期待し難いので、日々最大の資本である健康にも留意して過ごしてゆきましょう。