黒と白のあいだの

多様性社会で生きる彼是をつらつらと書き連ねる。

戦争反対!暴力だけでは変えられないもの。


f:id:Ukina_Et:20221004174056j:image

今朝方衝撃的なニュースを拝見した。昨今のロシアのウクライナ侵攻も一刻も早い解決を願う次第ではあるけれど、北朝鮮によりミサイルが発射され、日本列島上空を越え太平洋へ落下したとのこと。

ここ一ヶ月程度のEEZ外への威嚇射撃の類から本格的な警告のつもりで斯くの如き愚行へうつったのだろうかと?

結局は双方とも国の長たるべき者のエゴでしかないのに、何故に罪のない市民たちが戦争へ巻き込まれ、或いは戦地へ無理矢理駆り出され隣国の友を手にかけざるを得なくさせてしまうのだろう?

 

いつぞやか知人と談笑している際に、「正義の反対はもう一つの正義だ。」というフレーズを聞いたことがある。

武力行使により戦争をけしかけるスケールの話では断じてないけれど、人の数ほど信じる其々の正義は存在するってこと。

平和を願い微力でも慈善活動を行なう人たちの正義もあれば、暴力のみで万事制圧する輩もまた当人たちにとっては正義なのだろうか?

それこそ思想や信仰は自由が保証されるべきもんではあるけど、行動理念や無関係な人たちへの敬意や命の尊厳を無視する行為は存在し得てはならないのでは?

そんな思考を先程まで反芻してしまっており、何れにせよ望ましいものではない。


f:id:Ukina_Et:20221004180020j:image

日本は余程のことがない限り、飢餓や貧困には何某かの策は講じられている分、或る意味では発展途上国より平和かもしれないと考えることはできる。

ただ、相違的に見ると経済面では上位に食い込む筈なのに国民全体の満足度が低く経済格差は拡がる一方。

コロナ対策は過剰にするよう求められる一方、その受け取り方も街中を見る限り個人差によるところが大きいと言うのが明らかだ。

だから、皆が平和にかまけてばかりで思考停止になってはいかんと考え改めてほしい。なんてことを常に思ってしまう。

でも、すぐ変えることのできない他人に変わることを求めるという正義。此れも或る意味では正義感の押し売りだし、広義では物理的ではない暴力になるんだろう、と反省する。

考えすぎると堂々巡りになってしまうので、思考はいつも突き詰めてシンプルに到達できるよう努めたい、でき得る限り。

 

★結論:他人に変わることを求める正義より、自分が言葉より行動で示す正義。先ずは僅少な一歩ずつ進んでゆきたく。